痔意識過剰

20代から悩まされてきたイボ痔とさよならする物語

手術12日後(再手術5日後)

7時

■起床

わりと夜寝れてる

■朝食

パン、牛乳(少しコーヒー風味)、コールスロー、ハム。なるべく病院食に似せた。

■投薬

ロキソニンレバミピド、ヘモナーゼ。今回も酸化マグネシウムなし。

■排便

血がマーブル状に混ざった便。ただしどろっとした血やさらっとした血はないので昨日の出血の残りかと。拭いた紙にも血の付着なし。次の排便が綺麗なら良くなってると思われる。

 

12時

■昼食

チャーハン(コショウなし)、とうふ、オクラ、インゲン、玉子焼き、味噌汁

■投薬

ロキソニンレバミピド、ヘモナーゼ。今回も酸化マグネシウムなし。

今度こそロキソニンたちやめよかな。痛みないし。

■排便

なし。便意は少し感じたが無くなった。

 

17時30分頃

■夕食

白ごはん、焼き鮭、コールスロー、キャベツにんじん入り味噌汁、筑前煮、ミルクコーヒー

■投薬

忘れた。ロキソニンやめるどころか薬を飲んだかどうか記憶ない。やばっ。

 

20時30分頃

■排便

ややゆる。ミルクコーヒーが余計だったか。便に血の混ざりなし。その点では良かった。但しウォッシュレットがややしみた。紙に僅かにほんと僅かに血液。どこか切れてるな。痛みと血液の関係不明。関係あるなら心配ない。なぜなら痛みを感じるということは傷口は歯状線より肛門側だから結紮位置と無関係。

■投薬

夕食時にヘモナーゼ飲んでない可能性高いので飲んだ。

 

 

初回の手術に起因する痛みはかなり少なくなった。肛門括約筋を収縮させた時の痛みも小さい。突然の痛みもほぼない。滲出液もゼロではないがほとんどない。

あとは大量出血部位の状態がどうか。動脈を結紮した付近が代謝・壊死した際に再出血しないと良いが。

明日何を食べるか考えなければ。