痔意識過剰

20代から悩まされてきたイボ痔とさよならする物語

2021-01-01から1年間の記事一覧

肛門を時計に見立てて、さて何時?

肛門を時計に見立てて 腹側を0時、背中側を6時とした場合に 内痔核は3時、7時、11時にできやすい 何故ならばその辺りを動脈が走っており それに沿って内痔核が出来るため 私の場合は、その3箇所に内痔があり、3時を結紮切除術、7時と11時を分離結紮術で処置…

術後4ヶ月

術後4ヶ月が経った 頗る調子が良い 躊躇せず和式を使える日が来るとは。 脱出を伴う痔主全員に伝えたい 早く手術しよう!

再発しても

今のところ再発の兆しはない ただ便の状態が悪いままでトイレに座る時間を長くするとまずいだろう 寿命までは再手術なしでいきたいのだ 再発したら即同じ手術するよ ただし今度は1週間は横にならせてもらう 酒はあんまり飲めないかな でも飲みたい 量より質…

健康管理

引き続き快適な状態を維持している。幸せ しかし再発は避けたい ということで日常の健康管理に力を入れていく ■体重管理 食べすぎ食べなさすぎを見る簡単の指標はやっぱり体重。体重をモニタリングすることで健康状態の把握に繋がるだろう しかし、ここで問…

医療保険

先日保険会社から振り込みがあった 結局96千円バック 内訳 手術給付金 50千円 入院給付金 40千円(5千円×8日) 通院給付金 6千円(3千円×2日) 大量出血後に処置してもらったのは やっぱり手術にはならないらしい 止血術って書いてたけれども

入院中の食事

入院中の食事は悪くなかった。 普段と比べて量は少なかったが 薄味和食メインの料理は好きだった。 魚とキャベツをよく見かけた。 ごぼうとか繊維質のものも多かった。 退院後の食事改善の参考にした。 ■手術前日 昼 夜 ■手術当日 朝 なし 昼 なし 夜 ■手術1…

アルコール解禁

完治診断を受けてアルコール摂取を解禁した。 解禁日に備え購入しておいたビールを飲んだ。 流石に弱くなってるかと思ったが全くそんなことはなくアルコール断ちする前と体感的には全く変わらなかった。 むしろ肝臓は長い自粛で元気になったのでは?と思った…

円座クッションセール中

今ならネイビー1360円で買えます! https://amzn.to/3AWPboC

完治

手術47日後(再手術40日後)。 久しぶりに診察を受けた。 ■問診 「どうですか?」 「頗る調子良いです」 「そう言われるのが1番嬉しい」 ■診察 触診と肛門鏡での確認。 「凸凹なく綺麗。20代のお尻」とのこと。 完治! 長い戦いは終わった。 後は手続き。 医…

消化器官検査

今年の春の健康診断の検便で潜血ありの判定。 これを受けて4月に大腸内視鏡検査を受けた。 原因を究明し早めに手を打ちたかった。 原因は痔である可能性が高いが、検便当日出血しておらず、腸の異常の可能性もあるため、まずは大腸内視鏡検査を受けることに…

手術44日後(再手術37日後)

平和な日々が続く。 排便後に痔が出てこないことが 当たり前に思えてきた。 こうやって感動は薄れていくのだ。 痔の再発の可能性はあるけれど 寿命が終わるまで持ってくれることを期待。 今週は久しぶりの診察があります。

術後の快適さ

3つの内痔核を取り除いたことによって トイレライフの質が劇的に向上した。 ・トイレ後に押し込まなくていい ・通り道が広くなったので快便 ・快便のためトイレ時間減少 ・おなかも緩くなくなった 4つ目は因果関係不明だが、食事が効いてるのかな?アルコー…

術後の大量出血を振り返る

結紮切除術×1と分離結紮術×2の1週間後に大量出血して緊急入院した件について、対応の振り返りを行う。 ■病院と医師選び ・関西でも指折りの手術実績がある病院と医師を選定した。 →問題なし ・自宅から40分と遠い病院を選択した。 →緊急時は近い方が良かった…

手術29日後(再手術22日後)

術後の自動車初運転、自転車初運転 全く問題なーし!

手術28日後(再手術21日後)

本日よりナプキン外した。 もうきっと大丈夫。

手術26日後(再手術19日後)

今日も平和。 平和に始まり平和に終わる。 早く受診して完治宣告受けたい。

手術25日後(再手術18日後)

今日はテレワーク。 便に赤いものは全く見えない。 完治かな。 何から伝えればいいのかわからないけど。 診察が楽しみです。

手術22日後(再手術15日後)

今日も無事。 排便時のドキドキはあるが、 痔が無くなって極めて快適。 買い物がてらウォーキング。 鰹のタタキ、鶏レバーを購入。 血を増やす。

手術21日後(再手術14日後)

大量出血からの再手術から2週間。 新たに結紮した部分からの再出血のリスクもだいぶ小さくなったかと。 明日から少し運動しようか。 まずは運動ウォーキングから。 分離結紮部はどうなったんかな。 ちゃんと落ちたのかな。

手術20日後(再手術13日後)

今日も出勤。 始業前から会議。 特に問題ないが無理はできないので ほぼ定時で帰宅。 鶏レバーを購入。 ヘモグロビン濃度が 手術前15.5 止血後10 と言うことは1/3ほど血液失ったのかな。 1.6Lほど。 0時から2時半まで止血されてなかったらそんなもんなんかな…

手術19日後(再手術12日後)

今日は出勤。 若干フラフラする。 家でも動悸がたまに。 貧血なのかな。 定時で帰宅。 お尻、便に問題なし。

手術18日後(再手術11日後)

今日はテレワーク。 テレワークは移動がなく楽なのだが、昼ごはんを自分で用意しないといけないのがネック。 今日は近くのスーパーにお弁当を買いに行った。398円。なんでこの値段で出せるのか。 今日は便に問題はなし。排便時痛くないし、普段シートも汚れ…

手術17日後(再手術10日後)

今日から仕事復帰。 朝の排便で少しだけ赤いの混ざってたけど概ね問題なく、痛みもほぼない。 歩き回る仕事はパスさせてもらって17時ちょうどに退社。 帰宅してご飯食べてバタンキュー。 多分もう大丈夫。 少しずつ体力を戻そう。

手術16日後(再手術9日後)

今日は11時頃起床。やたらと眠かった。昨日久しぶりにスーパーに買い物に行った疲れか?台所に少し立った疲れか?確かに体力は落ちてる。裸足でフローリングに立ってたら、足がフローリングに粘着してて足を取られて転びかけたり。 よってご飯を3時間ずつず…

手術15日後(再手術8日後)

8時起床 ■朝食 たまごサンド、スナックパン、ヨーグルト、オレンジジュース、納豆 ■薬 飲み忘れ 13時 ■昼食 うどん、オクラ、たまごハムもろへいや、オレンジジュース、枝豆 ■薬 ヘモナーゼ 15時 ■排便 出血なし! 硬さ普通出た後柔らかめ。怖い。 19時 ■夕…

手術14日後(再手術7日後)

9時30分起床 10時 ■朝食 たまごサンド、ししとう、コールスロー、蒲鉾、牛乳 ■投薬 ヘモナーゼのみ ■排便 排便時の痛みなし。適切な硬さ。 ただし綺麗なマーブル状の血便。 あまりにもしつこい。 病院に電話相談。診察してもらうことに。 13時頃 ■昼食 焼き…

手術13日後(再手術6日後)

8時 起床。 ■朝食 パン、枝豆、ハム、チーズ、牛乳、ゆでたまご、緑茶。 ■投薬 ヘモナーゼ、ロキソニン、レバミピド。 ■排便 形あり。極小さい血の塊が付着しているが問題ないレベル。紙への付着もなし。取り急ぎ安心。 12時頃 ■排便 昼食前に便意。やな感じ…

入院費用その2

大量出血からの3泊4日入院を含めた費用。 止血は手術ではないみたい。 医療保険はこれまで相当払ってきているので 元は全く取れていません。 ■支出 保険適用分 34千円 保険非適用分 53千円 深夜タクシー 12千円 ■収入 入院給付金 20千円 手術給付金 0千円 ■…

手術12日後(再手術5日後)

7時 ■起床 わりと夜寝れてる ■朝食 パン、牛乳(少しコーヒー風味)、コールスロー、ハム。なるべく病院食に似せた。 ■投薬 ロキソニン、レバミピド、ヘモナーゼ。今回も酸化マグネシウムなし。 ■排便 血がマーブル状に混ざった便。ただしどろっとした血やさ…

手術11日後(再手術4日後)

7時頃、起床。排便。出血あり。少量ではあるが血のりのような質の血便が混ざっていた。またお尻を拭いた時に鮮血を確認した。これは最近出血したエビデンスでは? 昨晩の下痢の影響とするなら傷口付近弱すぎ。 今後が心配。 取り急ぎ病院に連絡するほどでは…