痔意識過剰

20代から悩まされてきたイボ痔とさよならする物語

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手術17日後(再手術10日後)

今日から仕事復帰。 朝の排便で少しだけ赤いの混ざってたけど概ね問題なく、痛みもほぼない。 歩き回る仕事はパスさせてもらって17時ちょうどに退社。 帰宅してご飯食べてバタンキュー。 多分もう大丈夫。 少しずつ体力を戻そう。

手術16日後(再手術9日後)

今日は11時頃起床。やたらと眠かった。昨日久しぶりにスーパーに買い物に行った疲れか?台所に少し立った疲れか?確かに体力は落ちてる。裸足でフローリングに立ってたら、足がフローリングに粘着してて足を取られて転びかけたり。 よってご飯を3時間ずつず…

手術15日後(再手術8日後)

8時起床 ■朝食 たまごサンド、スナックパン、ヨーグルト、オレンジジュース、納豆 ■薬 飲み忘れ 13時 ■昼食 うどん、オクラ、たまごハムもろへいや、オレンジジュース、枝豆 ■薬 ヘモナーゼ 15時 ■排便 出血なし! 硬さ普通出た後柔らかめ。怖い。 19時 ■夕…

手術14日後(再手術7日後)

9時30分起床 10時 ■朝食 たまごサンド、ししとう、コールスロー、蒲鉾、牛乳 ■投薬 ヘモナーゼのみ ■排便 排便時の痛みなし。適切な硬さ。 ただし綺麗なマーブル状の血便。 あまりにもしつこい。 病院に電話相談。診察してもらうことに。 13時頃 ■昼食 焼き…

手術13日後(再手術6日後)

8時 起床。 ■朝食 パン、枝豆、ハム、チーズ、牛乳、ゆでたまご、緑茶。 ■投薬 ヘモナーゼ、ロキソニン、レバミピド。 ■排便 形あり。極小さい血の塊が付着しているが問題ないレベル。紙への付着もなし。取り急ぎ安心。 12時頃 ■排便 昼食前に便意。やな感じ…

入院費用その2

大量出血からの3泊4日入院を含めた費用。 止血は手術ではないみたい。 医療保険はこれまで相当払ってきているので 元は全く取れていません。 ■支出 保険適用分 34千円 保険非適用分 53千円 深夜タクシー 12千円 ■収入 入院給付金 20千円 手術給付金 0千円 ■…

手術12日後(再手術5日後)

7時 ■起床 わりと夜寝れてる ■朝食 パン、牛乳(少しコーヒー風味)、コールスロー、ハム。なるべく病院食に似せた。 ■投薬 ロキソニン、レバミピド、ヘモナーゼ。今回も酸化マグネシウムなし。 ■排便 血がマーブル状に混ざった便。ただしどろっとした血やさ…

手術11日後(再手術4日後)

7時頃、起床。排便。出血あり。少量ではあるが血のりのような質の血便が混ざっていた。またお尻を拭いた時に鮮血を確認した。これは最近出血したエビデンスでは? 昨晩の下痢の影響とするなら傷口付近弱すぎ。 今後が心配。 取り急ぎ病院に連絡するほどでは…

手術10日後(再手術3日後)

1時頃、就寝 7時頃、体温、血圧測定で起こされた。 珍しくぐっすり寝てた。 結果に問題なし 7時過ぎ、排便。少しだけ血が混ざっていた 8時頃、朝食。 8時半頃、主治医巡回診察。 同様の大出血は起こりにくいが 起こったら先日と同じ対応とのこと つまり電話→…

手術9日後(再手術2日後)

6時30分頃、排便。出血無し。少し力入れて出した感じ。 9時頃、朝食。酸化マグネシウムなし排便なし 12時頃、昼食。酸化マグネシウムなし排便なし 18時頃、夕食。酸化マグネシウム摂取。排便なし その後何事もなし。 今回の晩期出血について京都の渡邉医院さ…

手術8日後(再手術1日後)

深夜、患部は落ち着き、再手術前より良くなってる感じ。滲出液も減っていた。 朝方、患部に痛痒さを感じた。 今の時間シャワーは使えないので ウォッシュレットで洗い、パッドを交換。 8時頃、朝食。酸化マグネシウムスキップ。排便回数の多さが大量出血に繋…

手術7日後(続き)

執刀医が様子を見に来てくれ、落ち着いていることを確認してくれた。 記憶が定かでないが多分この頃採血。 ヘモグロビン量確認のため。 4時30分頃、どうしても排便したくなり、看護師に相談。術後は控えたほうがいいとのこと。わかる。わかるけど耐えられな…

手術7日後(緊急入院)

手術6日後の23時30分頃 何もせずゴロゴロしていたら便意を感じた。 トイレは1日2回程度と言われてるのだが 便座に座って出してみた。 ドッパンと拳1つ分くらいの鮮血が出てきた。 少し壁にも飛び散るくらい。 固形物も見える。血の塊なのか便なのかはわか…

手術6日後

朝から尻が痛い。 朝の排便で血糊が出た。 結紮分離始まったのか? よーわからんけど本日術後初出社。 1日横にならなかったので 流石にお尻に負担あり。 ナプキンに付着した血液量も増えた。 帰宅してからのシャワーとゴロリが快適すぎる 排便後の痛みは継…

手術5日後

スカイダイビングから巨大すべり台に着地する夢で目が覚めた。現実でもおしり痛い。 朝食、排便、痛み、若干の出血 昼食、排便、痛み、いちごマーブル便 夕食、排便なし、シャワー 半日座ってるとナプキンに付着する血液、体液も多め。 本日新たなナプキンを…

手術4日後

7時ごろ起床。 昨晩は痛みに苦しみながら いつのまにか眠りについていた。 起床後朝食後すぐに便意。 やや痛い。肛門括約筋を締めると痛い。 排尿時も痛い。でも導尿はもう御免。 排便時に少し出血してる。 しばらくはテレワークをするつもりであるが 椅子に…

手術3日後

ゴロゴロしてたらお尻のことを 忘れる一瞬がある。 薬の効きもあるかもしれないけど もう効果は無くなっていてもおかしくない。 やっぱり少し脱出してて ゴロゴロで引っ込んだのか。 3時48分 きつめのヒリヒリ感で起きた。 ジクロフェナクナトリウム投入。 7…

手術2日後

翌々、翌々々表記だと破綻するので 翌々日を2日後とする。 ■普段の痛み 普段のお尻の痛みは3種類。 これがあると集中できない。 椅子に座っての仕事が不安。 ①ジンジン ②ヒリヒリ ③ピシッ いずれも、ロキソプロフェンあるいはジクロフェナクナトリウムの投薬…

入院・手術費用

さて費用です。 実際にはオムツやら交通費やらでもう少し支出大きいですがまあこんなもん。 コロナ禍だからか4人部屋も結局1〜2名での運用がほとんどだったので個室でなくても良かったかもしれませんがバストイレ付きの安心感はプライスレスでした。 ■支出 …

手術翌々日(退院日)

寝れないなら睡眠薬の処方も可能、というありがたい言葉を頂いたものの、睡眠薬に頼る体になるのが怖いしまぁなんとか寝られるので回避。 5時30分頃 脱出感と痛みのためジクロフェナクナトリウム投入。 6時頃 痛みほぼ消えた。ものすごい威力。 看護師訪問。…

手術翌日

深夜2時頃 便意あり。これは多分本物。 怖いが出したい。どうせ通る道。 肛門様「誰だ」 う「私です」 肛門様「怪しいやつ。だが信じる。 少し開けるぞ」 う「ジリジリ」 肛門様「さっさと通れ! 血が出るぞ!」 う「カチカチかもしれません」 肛門様「なぬ…

必要なかったもの

入院のために準備したが ・使わなかったもの ・要らなかったもの を紹介します。 ■Amazon fire TV stick https://amzn.to/3xFEMLK 病院のTVが HDMIに対応してるかどうかわからなかったが一か八か持参。結果としてHDMI端子はあった。しかし構造上刺さらなかっ…

手術当日

■手術前 7時 起床。最後のお茶を飲む。緊張してる 9時 点滴。今年2回目 生理食塩水的なやつが血管に入ってくる 最後のトイレ。出ない。 昨日今日と大きいの出てない。 まずいが仕方ない 10時 手術着に着替え。紙おむつ着用 紙おむつは病院で売ってる小分けの…

入院当日

9時頃自宅を出発し9時35分頃大阪駅に到着 天気は大雨。地下ダンジョンを進み病院へ。 コロナ対応で病院の地下入口が閉鎖されており 1階入口から入る必要があり少し濡れた。 ■受付 まずは7番窓口で手続き □直近の体調記入 ワクチン副反応のことも正直に記入し…

入院準備(あるといいな持ち物編)

痔の手術入院にあたり 何を持参したら快適に過ごせるのか。 ■円座クッション 手術後にほぼマストと言う方もいるが、無くてもなんとかなる方もいるので、あるといいな分類した。まああった方が良い。私は病院用(自宅用)と会社用にそれぞれ購入した。 共通し…

入院準備(必須持ち物編)

さて病院に何を持っていったら良いのか。 そもそもパッキングが苦手で、泊まりの出張すらなるべく避ける私ですが、今回はしっかり準備せざるを得ません。 でも正直なところ、売店があるからなんとかなると思っている面もあります。 ■must have 絶対必要なも…

入院準備(会社編)

手術可能な曜日が決まっているようで、入院に土日を活用するとなれば、以下のスケジュールになるようです。 木曜 朝10時入院 金曜 手術 土曜 療養(可能なら支払い) 日曜 退院 私の場合、もともと木金お休みを予定していた日程があったのでそこをあてること…

病院での初診

初診。 見習っぽい先生がついてる。 触診はダブル。人材育成に協力してる感あります。 グイグイ。座薬入れるときのあの嫌な感じ。 結果、手術対応が必要なものは2つ。 いずれも内痔核で、程度は3度。 両者に対して、手術を行うこととなった。健康保険適用で…

病院選び

黒川梅田診療所を本命として調査をしていたが、黒川梅田診療所では所謂「自由診療」となるため健康保険が効かないと分かった。 普段比較的倹約生活を送っている身であるし、身体のことにはお金を掛けてもいいのでは?とも考えたのだが、コロナ禍で収入が1割…

関西への転勤

程なくして関西への転勤が決まった。 お尻の調子は変わらずだった。 通常時は痛くも何ともないが、排便後の押し戻しが不愉快な状況が続いていた。 今は元気ではあるが、将来自分で押し込めない事情が出てきたら困るし、手術するなら体力があるうちが良いと考…