痔意識過剰

20代から悩まされてきたイボ痔とさよならする物語

病院での初診

初診。

見習っぽい先生がついてる。

触診はダブル。人材育成に協力してる感あります。

グイグイ。座薬入れるときのあの嫌な感じ。

 

結果、手術対応が必要なものは2つ。

いずれも内痔核で、程度は3度。

両者に対して、手術を行うこととなった。健康保険適用です。

繊維化が進んだ1つには、結紮(けっさつ)切除術を、もう1つには分離結紮術を行うとのこと。

 

部分麻酔からの日帰り手術か半身麻酔からの入院手術を選択できたが、入院手術を選択。

部分麻酔でお尻周辺に打つ注射は、半身麻酔で腰椎に打つ麻酔の10倍は痛いらしい。半身麻酔だと尿道口から管を入れることになるそうな。この管を取る際に激しい痛みを感じる場合があるらしいが。。何事も経験。トライしよう。

 

入院は3泊4日。

 

この日は、血液検査、胸部レントゲンなど入院前に必要な検査を実施し、入院の注意事項などの説明を受けた。入院前にコロナ検査を実施すること、入院時面会不可になることなどなど。

個室希望なんかもここで聞かれた。個室や2人部屋だと健康保険適用外の差額ベッド代ってやつがかかる。コロナ禍なので個室を希望。繁忙期の京都市内のホテル宿泊くらいの価格設定。仕方ない。クレジットカード使えます。

 

さあ、これから入院準備だ。